2014年7月9日水曜日

最近の諸々のお知らせなどまとめ+雑記

Twitter等はじめてから長文みたいなのを書くのって、最大で同人誌の後書き1Pにちょちょっとか、pixivのキャプションくらいになったような気がします。いずみやみそのです。こんばんは。

先の投稿からですら多分3、4ヶ月経ってる気がするのでもうなんかいろいろアレですね。
というか、サイトたたんでから全くほぼなにもしていないような
それでもちょこちょこ絵は書いていたりというそんな近況報告。台風来るわ。来てるけど。だからか。

以下、一部思い出しつつメモ。長いしくどいよ!


とりあえずというか、2013年9月なかばから関東にひっこしました。
それからほんとうに色々あってありすぎて、「つぎのエッセイ漫画のネタにしよう!」とか思っていたのですがそれにしてもいろいろありすぎてちょっとほんと濃すぎる。

9月~10月いっぱいは、再就職を目指し挫折しハロワに行ったり、そしてその間はほぼ家にいて、お金をなるべく使わないようにぐるぐるしてました。近所に2軒あるスーパーのチラシを一生懸命みたりとか、洗濯とかごはんとかそのへんをごりごりしてて。
まだ9月は暑くて、あと面接行くのに履いてた靴が合わなくて足が凄く痛い。しんだ。3回くらい。
10月はなんかあんま覚えてない。とりあえず潜行してた。
11月上旬に今の勤務先に縁があって同タイミングで冬コミ受かりました。
そのあとは1ヶ月ないのに怒濤の引き継ぎからの無理矢理独り立ち等でいろいろアレ。
でも再就職手当てが入ってきて年末はちょっと豊かだった気がする。
ただし秋頃からストレスコミで腰痛が爆発となり、整骨院にころがりこむ。
しばらく通って痛み止めと、筋肉を柔らかくする薬をたまに飲みつつ、平日は死人の目をしてたので、週末に通うのもしんどくなり疎遠に。

年始に(所用以外で初めて)里帰りしたものの帰りに新幹線の沿線火事で予定が狂うわ、自由席振替えで3時間近く立ちっぱなし(※腰痛あり)とか、
2月1日(忘れられない)にピンチハンガーごとの下着類泥棒に遭ったり
居候先の更新期限に合わせたひっこしの当日がまさかの首都圏・記録的大雪の日で、最終的に引っ越し完了に1週間くらいかかった。引っ越し代の半分くらいがキズついたものの補償金で帰ってきた。(そして7月現在、割れた衣装ケースの代替え品はまだ来てない)

2月下旬~3月いっぱいは勤務先がやばかった。人手不足もあるけどどうにもならないためやたらとつらいことが多かった。4月はじめごろに漸く人手が増え下旬に更に増え、5月~6月は少し楽になった感じ。慣れたのもありますが。

で、7月頭です。

正直一番最初に退職したときは体調不良で雇用保険のなんかを延長手続きしてフェードアウトしてて、今回まともに「退職→雇用保険受給手続き→再就職からの再就職手当て受給」みたいなのとか、プラスして転居にともなう手続きとかはじめてでしたからいろいろ大変だったけどまあ勉強になりました。
まして独り住まいってわけではないからわりと落ち着いていた気がします。ありがたいこってす。
しかし今住んでるところはとても急勾配なのでマジでちょっと痩せた気がする。

関東と関西の温度差みたいなのは、思ったよりはないです。
すでに引っ越し経験とかあるような人なら特段何かちがうってことはないかと。
あ、でもほんとにたこ焼き屋さんとかない。
お好みもそんな見ない。そもそも街中にあってもチェーン店以外無い。
なので、転居をお考えで粉もん食べたい場合はまあ対策をしているといいかと思います。
私は粉もん食べたいときはスーパーのお総菜のとこのたこやき買ってきて食べてます。
まえに品川駅ちかくの「きじ」につれてってもらったのでお好みはそこでいいかな…
一応お好み焼き粉が家にあるのですが最近キャベツの上下動激しいから、そのうちそのうち。


思い出したように絵の仕事ですが、現状月に何件か広告のカラーまんがを描かせて頂いてて
あとお預かりして作業して長期になっちゃってる分以外はなにもしてないです。
場所は思い切り18禁な業種のサイトなので、うかつにTwitterとかに書けないので
気になった人はまあ気が向いたらたずねてみてくれるといいかなと思います…

サイトも閉じちゃったので、どうやってなんかしようかとか悩んではいるけど
まあもうちょっと悩みたい。


最近の同人作品についてはBOOTHでちょこっと店をひらいています。
DL販売ですがよければどうぞぜひに!
5月の艦これレポ本も近く追加します。

夏あたりですが、
電柱アンソロ」さまと「七駆アンソロ」さまへ原稿を寄稿させていただいたりしました。
ガチ知り合い以外のアンソロや企画に応募するのはほんとうに久々かも知れません。
またお見かけの際はよろしくおねがいします。
寄稿という形がとても楽しいので、お誘い頂けるようなことがあれば
ぜひどんどこ参加したい所存。

そういえば今度の夏コミには申し込んでいなくて、
10月の漣ちゃんオンリーと11月の青ブー夜戦はでるかなあと思ってますがちょっと予定は未定。
昨冬のコミケで大分疲弊したので、コミケよりオンリーとかもうすこし小さめな規模のほうに出たいと思っています。そんな感じ。ティアとか。
本はイベントに出なくても出すことはできるのでゆるゆるやっていこうと思います。


最近ラブライブ!がとてもすきでアニメも一生懸命みました。
ホノカチャンがいっとう好きです。
あと押さえてたけど最近結局まんがいろいろ買っててあかん気がする。

それではまた近いうちにかきます。多分。

About